もちねこblog

うつ病患者の私が成長していく記録。目標毎日投稿でやっていきます。

傷病手当と失業手当

今日は市役所で年金の免除申請をして、

その後ハローワークに行き手続きをしようと思ったのですが、(傷病手当が終わったあと失業手当をもらうための手続き)

退職後1ヶ月経たないとその手続きもできないそうで、いろいろ教えていただいてきました。


傷病手当をもらっている期間、何もしないでいると、その後失業手当をもらえなくなってしまう(1年間で期限が切れる)ので、

それを3年ほどに伸ばす手続きをしないといけないそうです。


早い段階で、もう働いていいよという医師からのゴーサインが出たらいいのですが、そうでは無い場合、一年以上経ったあとでも失業手当をもらえるようにするための手続きがあるということで、知らなかったなぁ、いろんな制度があるんだなぁと思いました。


社労士さんの話だけではやっぱりわからない部分があったので、今日行ってよかったです。


とりあえず、今の段階でしないといけない手続きは終わり、また1ヶ月後くらいにハローワークに行こうと思います。


ですが出かけたり、他人と話す機会があるとやっぱりコロナウイルスが怖くてビクビクしてしまいますね…


気をつけてはいますが、やはり怖いです。