もちねこblog

うつ病患者の私が成長していく記録。目標毎日投稿でやっていきます。

うつ病と診断されたこと

私は昨年の春頃から、精神的に不安定な状態が酷くなり、仕事に行けなくなりました。


そして8月に初めて精神科に行き、

ケースワーカーさんとお話をして、先生に診察していただき、うつ病と診断されました。


正直、自分は精神状態が他の人とは違う、おかしいなというのはずっと感じていて、でも仕事はしないといけないし、当時一人暮らしをしていたので、必死に頑張ってました


でも、ある日突然、それがプツッと切れる瞬間が来るんです。


わたしは自分をすごく責める方で、仕事を休むなんてダメな人間なんだ、仕事ができない私は生きてる価値がない、とどんどん追い込んでしまっていました。


対人関係でのストレスもあり、誰にも会いたくない、1人になりたい、消えたい、死にたいと思うことが強くなっていました。


今も月イチで精神科にかかっています。


抗うつ薬レクサプロと、夜なかなか眠れないのでエチゾラム、外出時目眩がする時用のセファドールを飲んでいます。


いまは、比較的落ち着いています


でも不安を感じる出来事があると、一気に不安定になります。


上手く付き合っていくこと、無理をしないこと、なるべくストレスフリーな環境を作ることが大事かなと思います。