もちねこblog

うつ病患者の私が成長していく記録。目標毎日投稿でやっていきます。

誰かと比べても意味が無い

ってよく言いますよね。


自分は自分なんだから、とか

比べてばっかりじゃだめだよ、とか


私はいつも、他人と自分を比べてしまいます。それでいつも、悲観的になります。


それがうつ病のせいなのかはわかりません。


もともとの性格のような気もします。


何が正解で、何が不正解なのかはわかりませんが、ダメっていうことはないと思うんです。


誰かと比べることで、よし頑張ろうと思う時や、勉強しようとか、ステップアップになることもあるので、、


ただ、それがネガティブな方向にいくのか、ポジティブな方向にいくのかの違いなんですよね。


わたしはだいたいネガティブな方向にいってしまうので、それで落ち込んで、どこまでもどこまでも自分を否定してしまいます。


そう考えると、うつ病のせいなのか…


きっと同じような人は沢山いると思うんです。それを責められて、悲しくなったり、やっぱり私はダメなんだと思ってしまったり。


それがダメなこととは思わないです。


しょうがないんです。


そう言ってくれる人がうつ病で苦しんでいる人のそばに居ると、救われる気がします。